久々に太陽が顔を見せています

今年の梅雨は一昔前に戻ったかのようなまともな梅雨です。東北地方の太平洋側は「やませ」が入り涼しくて星が見えない日が続いています。涼しいというより肌寒いと言ったほうがいいかもしれません。蒸し暑い梅雨よりはよほど快適なのですが連日星が見えないのは少しストレスがたまります。今日は久しぶりに青空と太陽が見えています。今夜にはまた天気が崩れてくるので昼間だけなのでしょうが、青空がこんなに気持ちいいものだということを再認識させてくれますね。

今夜は山形県の最上地方で観望会があるようです。保養センター最上で行うようですのでお近くの方は出かけてみてはいかがでしょう。あの保養センターは15cmの屈折望遠鏡がドームに入っていて今なら木星と土星がよく見えることでしょう。宵の口までは晴れることを祈ります。予約無しで参加できるようなのでちょっと覗きに行ってこようかと思っています。でも19:00-19:45って短くないですか?しかも今宵の天文薄明の尾張は21時近くですよ。もう少し長くやってもよさそうなものだと思いますね。ともあれ晴れてくれて木星、土星がよく見えることを期待します。土星は衝ですから衝効果も楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です